水槽に帰らせて

水槽脳仮説信者

ドライバーセットで一刻を争う無職

工具の精度を舐めないほうがいい。

 

あけましておめでとうございます。せっかくハロワに行ったのに担当員さんからの電話に出られない、なきなすは2024年も無職です。よろしくお願いします。

たった今書きたいことがあり、ブログを覗いていたらお題と心が完全一致したので無職の買い物を紹介します。

\テレレレッテレー/

 

ドライバーセット

あなたは今すぐ端末を分解しないと危ない事態に陥ったことはありますか? 「一刻を争う」と技術者が焦ってるシーンは映像だととても映えますよね。

そんなの爆弾解除くらい? 赤青コードを切るって、あれ、どこの作品が発祥なんでしょうね。

しかし、わかりやすい形で解除させてくれるなら優しいもの。だって、あなたの身の回りにも爆弾は存在しています。

たとえば膨張して殻を割るまでに成長したリチウムバッテリーとかね…。

 

無職は年末年始にアホ面さげて帰省したのだが、帰った先には知らない子がいた。なんかスマホが増えてるのである。

実家は見るたびに魔改造され、物が増殖するのはよく知られた生態ですが、よくわからん契約をしてよくわからん端末が家族になったらしい。

無職は金を食うだけで役に立たないが、スマホは電気だけで従順に働くので何台いてもよい。一家の大黒柱として彼らを扶養する母は言った。

「ねえ、このスマホ直せる?」

その手には、今にも空へ飛び立ちそうなほどに膨らんだスマホが——。

 

時は年末である。修理店も大掃除して寝正月を夢見る師走だ。

そして、ここは中国でもNYでもない。めでたい新年に爆竹からの火災事故を持ち込むわけにはいかないのである。

私は初めてスマホの分解を決意した。あと3日で終わる年だった。

 

まず機種を調査したところ、5年程前のAndroidスマホであった。Android端末はその多種多様性から、ただでさえ情報が散乱しがちである。

その上マイナー機種だったようで、大手振って歩くアップル製品と比べて、とにかく情報がない。見つけた交換バッテリーは単体売りで、よくある工具つきセットもない。すべて手探りだ。

どうにか分解記事を一つ見つけて安堵したところ、写真の中に一つ見覚えのないものがあった。

「星型ドライバー」。明らかに特殊ネジである。

そして、ここでいう星型は六芒星✡︎のトルクスドライバーではなく、さらに入手難度の高いペンタローブドライバー(五角の☆型)であった。

この日本語特有の表現のせいで、ドライバー探しは難航することになる。

 

裏蓋が自発的に外れている本体のネジと見比べながら、「綺麗な星型で2mmもないかな」と僅かな情報で購入すべき工具を絞ろうとしていた。

ところで、私は星型といえば五角形の☆しか認めない。だって六角形の星には「六芒星」という素敵な名称が与えられているじゃないか。

「星型ドライバー 工具」 検索

トルクス、トルクス、またトルクス…。ダイソーでも売ってるそうです、六角形のドライバー。

検索するための語彙がない!急いでいるときに限って、専門知識を要求されるのって人生の小テストみたい!

仕方がないので、トルクスドライバーとペンタローブドライバーの知識をざっと調べて、後者がスマホに導入されがちの特殊ネジに対応した工具であることを把握。

ascii.jp

 

ようやく、Amazonの商品ページに辿り着けたのは夜。本日中に注文しないと自宅で年を越せないと急かされて、スマホで一般的に使用されているP2P5が入った、値段もお手頃なドライバーセットを購入。

 

バッテリーも先に確保し、大晦日

ポストに遅めのクリスマスプレゼント!開封!ドライバーをセット!

回らね〜!!!!

P2はすかすか、P5も引っ掛からず愕然。30 in 1セットなので「こんなにあるんだから、おまけで一つぐらい回るのがあってもいいよね」とすべてで試すも、私の人生のように何もかも相性が悪い。

 

これ、もっと大きなサイズじゃないと駄目ってコト…?

調べ直したところ、この他にP6(1.5mm)とP8(2.0mm)が入ってるものがあるらしい。けちったのが痛かったかと泣く泣く買い足すことにし、新たに122種類のドライバーを召喚。そんなにあってどうするんだ。

これを年越し蕎麦を啜りながら注文確定したので、2023年最後の買い物はドライバーセットでした。

 

工具はいいものを買え

初詣のあと、今年も初夢を見ることなく目覚めたら、ドライバーが初売りより前にやってきた。2024年、初めてうちに招いた商品はドライバーセットです。

星型ドライバーのサイズはこれ以上考えられず、これで駄目なら工具自体が一般には手に入らないと諦めるしかない。

どきどきしながら、初開封の儀を取り行い、新年一発目からありがたくネジが回った!

 

P5のビットで。

…つまりですね、どうも最初に買ったドライバーとネジの相性が悪かったのか、あるいはドライバーの造りが悪かったらしく、星型の尖ったところにハマらなかった。

サイズは合ってたんです。ただ安かろう悪かろうに当たって、使えるものを2023年最後に引いた。

とりあえず2代目のドライバーのおかげで、うちは爆心地になることを避け、無事にスマホは復活しました。

私にとって、このドライバーセットは間違いなく買ってよかったです。

 

そういえばセット工具って、よく考えたら数十個もパーツが入ってるんです。そのなかには出来不出来も混じって当然。これは実質おみくじで、福袋みたいなものですね。

…いや、その一個が使えなかったら全部が水の泡なんだけど!?

 

このように爆弾解除が運任せにならないためにも、最初から工具は強度と精度のあるものを買うべきです。

ちなみに、今回は運が良かっただけで買ったものが「いいもの」だとは流石に思ってないです。

ずっと環境運頼りで生きてきて、周りのおみくじを金や時間で引き続ける以外のやりすごし方がわからないだけ。

高くて導入できないクーラーの代わりに、微妙な除湿機で真夏を堪えようとする人生。

 

私はそういう生き方しかできないから、皆さんは今年も既卒一人暮らし半引きこもり無職(22)を反面教師にしてくださいね!

そろそろ誕生日を控えている、なきなすがお送りしました!

 

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

(記事タイトルにAIアシストを利用しましたが割とポンコツ)

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023