水槽に帰らせて

水槽脳仮説信者

無職一人暮らし一問一答・費用赤裸々回答 ~何もしてない5ヶ月を振り返りSP~

人に見せられるような記事なんて碌に書かないくせに、Googleからの検索流入を期待してサチコ(Search Console)に登録した、なきなす(22)です。

私はアイデンティティ確立を華麗にミスったせいで実力以上の承認欲求に飢えており、そんなんだからアソシエイトに登録もするし人のことも追っ掛けます。

それで検索結果に一番載ってる記事を確認したら、ちゃんと情報探してる人に申し訳ない記事だった。

だって検索ワードが「一人暮らし 無職 引きこもり」だ。現実逃避のために家出した、わがまま娘が取り扱うには切実がすぎる。

biv.hateblo.jp

じゃあ、もう一人暮らしも半年経ちますし、この際ちょっと真面目に計算してみるかってなりますよね。

ということで今回は無職一人暮らし5ヶ月振り返りSPです。

 

Q. 6~10月の5ヶ月で掛かった合計費用教えて

A. 55万円ぐらい。初期投資含みます。

…最近物価も燃料代も高騰しすぎて、金額書いてもすぐ参考にならなくなりませんか?

すべての頭に2023年11月現在切り上げ済みって入れて読んでください。

Q. 光熱費の月平均額は?

A. 電気、ガス、水道の順

電気は2500円(70kWh)。真夏も秋も変わらず。だってこの家エアコンないので! サーキュレーターに命救われた。

都市ガスは1100円(1m3)。2口コンロと風呂だけだからというより、引きこもりは毎日風呂なんて入らないからです。外に出て毎日入ったらもっと掛かるんだろうな。エアコンないせいで、夏は水風呂で涼んでいたのも理由。

水道は2400円(2m3)。うちの市、地元の2倍じゃ。なんで(憎悪)?あと水の使用量のからくりも風呂苦手で回数が少ないからだよ!!

Q. 光熱費と家賃以外の固定費は?

A. 通信費が8000円。光回線が5000円、携帯はガラケーを捨てた関係で3000円くらいの期間限定プラン。

PayPayの自転車保険が毎月250円。

サブスクは特にない。ネットに潜ればなんでもある。

奨学金は猶予中。

Q. 国にどのぐらい払ってる?(税金・保険・年金)

A. 去年までは大学生かつ、実家から転出して一年目なので所得税・住民税はない。

国民健康保険料は15000円ほど。初めての支払いは期日に間に合わず、しかし窓口の人に怒られなかったのでまとめて払いました。

国民年金は免除です。第一回目の方法と悲喜交々については過去記事見てね。マイナンバーのおかげで継続の場合には特に申請などいらないみたいです。

biv.hateblo.jp

Q. 病院行ってる?

A. 2回行って、6000円ぐらい払ってる。1シーズンおきに定期観察です。

メンタルの話だったら行きたくともトラウマあるんで行けません(甘ったれたクソガキは電話相談でコテンパンにされてギャン泣きした)。

Q. 毎月の食費は?

A. 1万5000円。ただし筆者は22歳の女、人の奢りのステーキは500g(+0.5合のご飯とサラダ)ぐらいしか食べられず、アレルギーもない健康体であることに留意してください。

週2000円を目安に購入しているが、トータルで1万5000円超えなければいいよね。

引きこもり無職だと料理が趣味にならざるを得ず、安いスーパーまで自転車を駆って自炊ばかりしている。

お菓子も作る。生クリームとチーズを使わないもの限定です。

Q. 何食べてる?飲んでる?嗜好品は?

A. 主食は米、食パン、パスタ、たまにうどん。本当はじゃがいもを毎日食べたいが箱買いする場所やタイミングがわからない。

肉類は基本鶏肉か豚のこま肉、たまに値引きした魚で100gあたり100円以下になるようにしている。

豆腐は品数を増やせるので毎日登場。卵と牛乳と小麦粉は製菓するのに必須だから買う。

野菜は売り場の安いものをできるだけ丸ごと。きのこもin。

あとは適当に炒めたり揚げたりレンチンして暮らします。惣菜や弁当は買いません(作るほうが楽しいから)。

バナナは指定ゴミ袋と相性が最悪だ。

 

飲み物は緑茶と麦茶と紅茶とコーヒーを気分で作る。ダイソーで買った200円のポットが大活躍。それはそれとして甘いペットボトル飲料は自作できないので買う。

本当は酒呑みたい!VAPE吸いたい!でも我慢している偉い無職。

Q. 物はどのくらい買う?

A. 実店舗は月2000円ぐらい。消耗品以外のグッズは100均で揃えている。趣味としては中古本と製菓と手芸関係。

でも収納やら家電やらは必要なときにどかんと買うので均せない。ミニマリストじゃないし。

Q. そもそも無職が家賃いくらでどんな部屋住んでんの?

A. 4万円!貯金で殴ったUR!多すぎない部屋数!都市圏にギリギリ電車だけでいける!もちろんフェイク入り!

Q. ずばり貯金はいくら?

A. URの一時払いはどうにかできても、100倍の貯蓄審査は無理です…。

Q. ポイ活とかクーポン使ってる?

A. やったことあるけど飽きた。レシート家計簿を続けているのが奇跡(300円)。給付金の申請すら期日までに出せない身なのでそういう宿命かもしれない。

Q. その他書き添えないと誤解を招きそうなことは?

A. 割と帰省して、合計で2週間ぐらいは実家にお世話になりました。なのでその間の変動費は全部親持ちです。

Q. で、無職が一人暮らしした感想は?

A. すっごく楽しかったよ!

図書館行って、菓子作って好きなだけWikipediaを読んだ。夜に散歩して、あったかい日差しと共に眠る。時間も人も気にせず暮らす生活。金さえあれば永遠にやっていきたかった。

しかし、どうやら私には「何もしない」の才能がないらしく、全然映画鑑賞も読書も旅行もできなかった!

私は現実逃避しないと最高の状態で娯楽を消費できないらしいことに絶望した。その思索はまた別記事でやりたい。

なので、現実逃避するために現実に傷付けられにいきます。…嘘だろ?甘ったれるのも程々にしろ。

ええと、つまり。

私、なきなす既卒22歳。社会に出て、バイトか就活*1再開します。

積んでたゲームやアニメに夢見るために自らが闇堕ちするのだ。

=十分傷付いたら普通にやめます。

 

 

エアコンがないから除湿機を買うようなことを繰り返している非論理的人間こと、なきなすでした。

 

*1:終活