水槽に帰らせて

水槽脳仮説信者

プログラミングは苦しくて楽しくて鬱

GW過ぎてからが遊びの本番。だって、無職だもん。なきなすです。

今日は現実逃避にうってつけな「プログラミング」について、脳内中学生が自慢しながらおすすめします。

 

趣味: プログラミングには罪悪感がない

私は無職である。無職は金がなく、さりとて充実していない日々が続くと「もしかして…自分って何もできない?」という不安(事実)に悩まされるときがある。

そんなときには趣味に逃げよう。

オタ活!最短1週間で飽きる!

読書!受動的なので今回は却下!

創作!読みたいのであって、できれば作りたくないんだよ!

プログラミング!

…あー、自分が作らないと目的達成できない*1し、何もやらないよりスキルになる*2よね。

ああ、趣味に生きるとは素晴らしい。

※社会生活と趣味が両立できている限り

私の場合、これで金を稼ぐわけでも、職業への足掛かりにするわけでもない。かと言ってOSSに貢献するのとも違う。

車輪の再発明であり、スパゲッティコード生成であり、オーダーメイド現実逃避である。

それも、最近話題のAIに頼り切りだ。

勘違い麻薬最高

それでも、なぜ趣味のプログラミングをおすすめするのか。

 

自分がやりたいことをなんとなくAIに投げ、要件を定義する。

それを元にAIの生成したコードをつぎはぎ、エラーメッセージを検索して、原因っぽいものに対処したコードを追加する。

直らないか、悪化する。調べる、コード書く、設定いじる、離れる。繰り返しのキメラ。

エラーを見るたびに苛立ち、何をやっても変わらない結果に心が折れそう。

もう、プログラミングなんて一生やらない。実質、開発環境整備ぐらいしかやってないけど、もうやらない。

泣きながらふて寝して、だけど諦められなくて、またIDEを開く。Googleの検索履歴が英文だらけ。

ふとリポジトリを見ていたら、ひらめいてコードを書き換える。

 

最後、エンターキーで自分の思い通りに動いたとき、自分はいつも叫びます。

「私って天才!」

この一瞬のためにプログラミングをしている。

 

もう二度とやらない

まあ、脳内麻薬はジェットコースターなので、効き目は一瞬。製作n日。コスパ最悪です。

よく考えたら、その解法に辿り着くまでに数日掛かった自分の頭の悪さや、そもそもこんなプログラムを作る必要は最初からないなど、正気でいたら鬱になります。

私、文系の中にある情報学科に通っていたんですが(隙自語)、4年掛けてAtcoderのランクは灰色のままですからね。

40回参加してこれって逆にすごくないですか?すべての時間を最初から最後まできっちり悩んでいたのに、ABC3完できたことが3回ぐらいしかない。4完?あるわけないだろ。

お前はフィボナッチ数列を計算する関数が書けなくて、泣きながらカンニングしたことはあるか?

競プロやっていると、すっごい人がうじゃうじゃいて、自分がプログラムなんて書く必要ないんだなーと理解できていいです。

同好会の一部だったので参加してましたが、無能はやるたびに病んでました。毎週の振り返り、もとい反省会が辛かった。

元が要領悪い人間がプログラムなんて書くもんじゃねーんだわ。

持論ですけど、プログラミングって要領が良い人(=アルゴリズムが洗練されている)が書いたら、絶対に要領悪い人は負ける。義務教育に導入されたことで、自分は小学生にも負ける自信ある。

まあ、そんなことももはや些細な問題です。だって、今じゃ雛形はAIが書いてくれるからね!

適したアルゴリズムやコードがわからなくとも、AIに聞けば解法を考えてくれる。AIは怒らないし、呆れないし、こちらの気力とプロンプト力さえあれば答えを導き出せます。

なので、今から始める「趣味: プログラミング」はおすすめです!AIのおかげで取っ掛かりを掴みやすいし、エラーも検索して推定してくれる!

ちょっと自分の身の回りを便利にしたいなってときに、簡単なスクリプト書けると気持ちいいです。

え、競プロ?…パズルが好きならハマるのではないでしょうか。

こちとら、テトリスを10手ぐらいで詰むタイプなのでわからないですね…。

自慢タイム

冒頭の残念自慢が終わったところで、最後にこれまで作ったものを羅列したいと思います。

  • 自動アップデート・バッチ生成・適用スクリプト
  • Discordで定期的にランダムな定型文流すbot
  • サイトをスクレイピングしてRSSスクリプト
  • チャットの履歴をダウンロードするスクリプト
  • サイトから動画をダウンロードするためにURL抜いたりするやつ(仕様変更により、一カ月ぐらいで死んだ)

実用してたのはこれぐらいしか浮かばなかったね!もっと作ってたはずなのに、ほとんどHDDの肥やしだ!

それじゃ!

 

就活中、IT企業も受けようとしたけど書類選考で落ちまくった、なきなすでした。

*1:言い訳

*2:下手な自信はないほうがマシ