水槽に帰らせて

水槽脳仮説信者

無職が一ヶ月、半引きこもり一人暮らし生活してみた費用

まだ光熱費の請求書が来てないから余裕の顔した、無職 なきなす(22)です。

さっきまで自炊ご飯の食べ過ぎてトイレで泣いていました。卵3つの肉じゃがオムライスは腹パンパンになるね…。卵1つ20円だと考えると、絶対今日の夕食は400円越えてた。
さて、世間の皆様はみーんな金の話好きですよね? 私も聞き流しはします。なので、これから無計画無職の金の話をします。

 

2023年5月

収入 ¥0
支出 ¥303,500(光熱費除く概算)

 

はい。頭おかしいと思われそうな額ですね。まあ初月ですから。
収入がまったくないのはさておき(この無職は副業とかない『ガチ』です)、ここには引っ越し代と家具家電などの初期投資費が含まれています。
しかしまあ、こうやって振り返ると流石に震え…ません。だってコンロとか冷蔵庫とか金あってもなくてもいつかは買うし、自炊しないと早々に詰むから必要経費や。


買ったのは家具家電で13万くらい?全部Amazonで揃えたので、いくら使ったかわかるのいいですね。それにカーテンと収納やらで2万?
他には自転車が4万と、調理器具で7000円ぐらい飛んでますね。折り畳みじゃないと置けなさそうだったので、前の機体は放置して新しいの買ったし、フライパンのみならず時間を節約するために圧力鍋を買う。
お前、本当に無職の自覚ある?
そうそう、言い忘れましたが私、金はどんぶり勘定なんですよ。節約しなきゃいけない無職が一番やってはいけないことをしている。100円以下は切り上げで計算したほうが楽。

 

じゃあ初期投資を20万として、残りの10万を解説します。…したいのですが、現金はレシートが残ってないと家計簿に登録できなかったので実際はもうちょっと使ってるはず。知らんけど。

 

家賃: 4万
食費: 1.5万
日用品: 2.1万
通信費: 7000円

> 帰省代: 7000円 <


一ヶ月も経たないうちに帰省する家出人おる~~???
私はイベントのために実家へ舞い戻り、多少の荷物を回収しました。これには親も苦笑い(ガチトーン)

通信費はガラケーからスマホに移行したり、光回線の契約でごったごたしてるのでよくわかりません。来月からは割引が効くでしょう。

 

雑費クイズ

突然ですが、初期投資として買った日用品で一番高いものはなんでしょう。というか日用品に数えてしまっていいのか悩んだのですが、私にとってこれはないと生活のできない設備なので日用品扱いです。

 

Thinking Time

 

正解は脚立です!身長が低くてキッチンの棚上に届かなかったのです!そんな有様なので3段脚立使っても天井に手はつきません。低身長に救いの手を。救いは6000円。

 

最後は物価上昇の煽りを喰らいまくって、2年前の情報ですらあんまり役立たずになっているエンゲル係数の話をします。
食費には少しだけからくりがあって、下宿先で食い切れなかった食料ごと引っ越してきています。パスタやレトルトで一週間くらい食い繋いでいたし、そもそも無職は一日2食で足りるんじゃ(適切に食べていれば)。帰省中も親にたかるクズムーブを披露したので0円。
調味料や米もスーパーを5店舗回って買ったので、来月よりは高くなる? 5kgだと米は毎月買うことになるのかな?


なお、地元の首都圏ベッドタウンに比べると、相対的に田舎であるこちらの方が物価が高く感じる。
地元だと業務スーパーやオーケーなどの格安スーパーが幅を効かせていたが、この土地ではアウェーらしく、車を出さないと出会えない代物だった。しかたない。ここは車王国のお膝元だもの。
しかし名産品まで高いのはどうにかしてよ。米も野菜も取れるらしいのに全然安くない!

 

以上が現時点で把握している出費である。実際はもっと細々としてた請求を現金払いしているので、プラス1万くらい使ってるのではないだろうか。

ここから光熱費がいくら積まれるか楽しみですね?引きこもり無職の楽しみは深夜のネットサーフィンなので、電気代やばそうだなあ。
ちなみに、奨学金は普通の新卒でも秋から返済なのでまだないとして、一部の税金や保険も無職であるうちは減免が効くと思っている。国保は免税してもらったしね。

 

できれば一ヶ月10万で生活できればいいのにな。そしたらちょっと働いて暮らして、年金貰う前に死ぬの。
責任とか、難しいこと考えなくてふらっと暮らせたらそれでいいのに。どうして、誰かに選ばれないと生きていけないのだろう。ずっと部屋でふわふわ息していたいだけなのに。就活で自分をアピールしろと言われるたびに苦しかった。
どうせお前らだって、誰も見てないくせに。

 

実は初期費用でエアコンを導入していないので真夏の熱中症で死ぬ可能性の高い、なきなすがお送りしました。
(高層、ベランダなし、特殊工事→本体代より工事費が高い!!!!!本体の他に10万も出せるか!!!)

(無理)